信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.6

テーマ:クリスマスローズ
『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.6
              ・・・ひさしぶりです^^

先週、実は・・・30数年ぶりの高校の同級会がありました。。南信州・飯田、懐かしい面々の顔を拝見するため・・・帰りました^^v
恩師も元気^^一番変わっていなかったのかも知れません。。集まった同級生はみ~んな、現状を一生懸命に頑張っているように思いました。。
不思議な事に・・・あの時の気持で話し合えるんです^^あたりまえかもしれませんが、気持が若くそして、活気づいたように思います^^v
負けてはいられませんね~^^

2週間程留守にした『IIZUNA X'mas Rose Farm』に行ってきました~。。
今日の・・・飯綱・大座法師池です~。

快晴です。。昨日の夜は雨模様でしたがいい天気でした~^^
こんな日は^^やはり草取りです~^^(雨降り後は、はかどります~)
道具は、この鎌1本!!

あらためて・・・ここが^^v
『IIZUNA X'mas Rose Farm』です~。。

空気がひんやりとしていて気持よかったです~^^
なるべく根っこも除きたかったので・・・鎌よりも手で引き抜いたって感じでした~。。
4時間ほどで予定まで終了^^握力も無くなってきました~^^

残りの画像右側は・・・明日頑張りま~す^^
雑草を取り除くと・・・こんな野草が咲いていました。。

可愛いですね^^
ジャガイモもすくすく~。。

ウドちゃん^^も元気・・・来年収穫の予定にしました~。。

クリスマスローズは遮光なしですが・・・やはり元気。。

これからは、多少葉が焼けるかもしれませんが、新しい葉がつぎつぎ・・・でて来ます。。休眠期が少ないところが、飯綱栽培のおもしろい所かも知れません^^v

そして・・・こちらはブルーベリー^^

涼しいせいか、花はこれからです~最近ブルーベリーにも・・・ちょっと興味が^^増やしてみたいと思っています~。。

涼しいな~って感じる飯綱ですが・・・楽しみを求めて色々な人たちが集まってきています~^^
釣りを楽しむ^^

散歩で飯綱を満喫~^^

色々な人たちが憩う場所なんですね~^^v

この場所で、クリスマスローズの栽培が出来る事・・・幸せな事と思います~^^いい花に巡り会えるように、頑張りたいと思います~^^v


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~
“庭ブロ”の広告がBISESの他、ブログラムにもにも登場していました。
ガンバレ・・・”庭ブロ”
庭ブロPR広告を探してみよう~!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/06 08:31
    いつ見てもキレイな自然ですね~。その湖にはぜったいに主がいますね!釣り上げないようにしなくては・・^^;
  2. 2010/06/06 13:36
    こんにちは!
    さわやかな風が PC画面から吹いてくる~って感じでいいですね(^^)
    うらやましい~所変われば・・・かなり違いますね。
    クリスマスローズさん達はじめ いろいろ収穫予定。。。
    楽しみいっぱいですね!
    私もバラの挿し木挑戦しようかな~と思ってます。。。 
  3. 2010/06/06 18:07
    4時間!・・って・・お疲れです^^
    1時間でへたるかもぉ~(汗)
    綺麗になってよかったですよね!
    空気がひんやり・・・今日は暑くて・・庭仕事も畑仕事もなし・・・でしたぁ~(なまけものぉ~)
    ちい畑のジャガイモは 花が咲きそうぉ~でしたぁ~
    え? 花って そのまま咲かしていいんですよね?
    初心者ちいでしたぁ~(汗)
  4. 2010/06/07 17:32
    おじゃががすくすくですね♪
    Y家の、謎の苗(おジャ〇)もやっと花芽が付きました。(←遅い(笑))
    そうなんですか!!飯綱って休眠期が少ないんですね!
    京都は…もう新しい葉っぱの出る季節ではなくなりました。
    秋まで我慢の子ですね(大笑)(Y)
  5. 2010/06/08 21:33
    森野コロハさん
    どんな主なんでしょうか^^
    気になりますね~。。一度会ってみたいと思います~^^v
  6. 2010/06/08 21:40
    nobiさん
    こんばんは^^
    収穫・・・楽しみなんですが、なかなか大変な面も有ります。。その大変さが、また楽しみなんですが・・・^^v
    薔薇の挿し木・・・楽しいですね~^^何かが発見出来ると思いますよ~^^v
  7. 2010/06/08 21:45
    ちいさん
    『さとちゃんの花だより』ですから大丈夫です~^^v
    しかし、農産物は3カ月有れば結果が出るんですから、いいですね~^^
    クリスマスローズは、種まきから3年^^・・・根気です~^^v
  8. 2010/06/08 21:52
    hory garden Yさん
    そうなんです^^
    生産者の方たちが「山あげ」といって、標高の高いところへクリスマスローズを持っていって生産出荷していますが・・・それに近い事かも知れません^^v
    そうですか~。。そうなると、種取りももうすぐですね^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/56820

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
52位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
14位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク